京都で人気のある高級ホテルにはどんな特徴があるのだろう?

京都には国内外から多くのビジネス客や観光客が訪れており、交通上の利便性やサービスなどの利点から市内のホテルを宿泊場所として選ぶ人が少なくありません。そうした中、今回は旅行のガイドブックやインターネット上のランキングサイトなどで高級として扱われている京都のホテルにはどのような特徴があるのかチェックしていきましょう。

⇒カップルの京都旅行にピッタリ!おすすめの露天風呂付きホテルを紹介

外観や屋内の設備にこだわりが見られるところが多い

京都の高級ホテルの中には、世界的に有名な建築家やデザイナーが設計に携わっているところや、建物の構造に気を使っているところが多く見られます。特に、ホテルの外観が素晴らしく、耐震性などの面で優れているところは様々なメディアで好意的に取り上げられています。

一般的に、高級ホテルの屋内はエントランスからフロント、エレベーター、レストランなど様々な箇所に高品質の素材やデザインが配置され、訪れた宿泊者が特別な気持ちを味わえるよう配慮されています。ホテルによっては、常連の宿泊客にとっても満足のいく時間を過ごせるよう、季節ごとにフロントやソファーの周りに京都にゆかりのある草花を飾ったり、有名な陶芸家や画家などの作品を展示したりするところもあります。

また、高齢の宿泊者が多い京都の高級ホテルの中には、屋内のバリアフリーを推進するため、各部屋や浴室、トイレなどの共用スペースに多額の設備投資を行うところも少なくありません。そうした中、京都のホテルで心身ともにゆっくりとくつろぎたい場合には、料金だけではなく設備の良し悪しに注目をして宿泊先を探してみるのもおすすめです。

いつでも経験豊富なホテルマンが接遇してくれる

京都の高級ホテルの多くは、宿泊者に対するホスピタリティを重視しており、ホテルマンの教育に力を入れているところが目立ちます。例えば、外国人観光客が増加しているホテルにおいては、予約時やチェックインの対応を速やかに行えるよう、主に受付を担当するホテルマンを対象に、語学やコミュニケーションに関する研修が行われることもあります。

また、上場企業の重役や各界の著名人など社会的地位が高い宿泊客に対して失礼が無いようにするため、定期的に外部から接遇マナーの専門の講師を招いているところもあります。質の高いホテルマンの育成を目指している京都のホテルの中には、各地の高級ホテルで長年にわたる実務経験がある人材を中途採用したり、個々の年齢やキャリアに応じた研修の計画を立てたりしているところも少なくありません。

そこで、ホテルマンの質を重視して京都の高級ホテルの予約をしたい時は、それぞれのホテルの担当者の経歴や資格などをじっくりと確認することが大切です。

主要駅から徒歩圏内に位置するため観光やビジネスで利用しやすい

京都の高級ホテルの基準は色々ありますが、中でも主要駅から徒歩圏にあるホテルは、観光からビジネスまで幅広い用途で利用できる点が高く評価されています。大手のホテルチェーンの中には、将来的に大きな利益が見込める京都の立地の良い場所を確保して新しいホテルの建設計画を進めているところや、経営が困難になった老舗のホテルを買収しているところもあります。

一般的に、桜や紅葉などの観光シーズンや、新年度が始まったばかりの時期は京都の高級ホテルの利用者数が増える傾向があり、宿泊料金が通常時の二倍を超えることも珍しくありません。特に、金曜日や土日祝日は予約が殺到するため常連客以外は宿泊ができなかったり、特別なサービス料金の支払いが必要となったりするケースもあります。

そのため、京都の周辺でホテルの予約を取る際に立地にこだわるならば、早期に予約を済ませることはもちろんのこと、それぞれのホテルの宿泊条件についてきちんと把握しておくことが大事です。

その他、観光やビジネスの際にバスやタクシーを利用して目的地まで向かいたい場合は、高級ホテルとして名前が知られていても、郊外に位置しているホテルなどを狙ってみるのも良い手でしょう。

京都ならではの景色や天然温泉を楽しめるところもある

京都の有名な観光地や繁華街から離れたエリアにある高級ホテルの周辺には、京都ならではの昔ながらの街並みや自然の景色がそのまま残っているところもあります。また、チェックインの際に京都の街中で行われる祭りや伝統行事の案内をしたり、近隣の観光地まで送迎をしたりと宿泊者にとって嬉しいサービスがあるホテルも多くあります。

最近では、年輩の日本人の宿泊者だけではなく、初めて日本を訪れる外国人の宿泊者が満足できるよう、天然の温泉を備えている高級ホテルも登場しており、旅行に関するガイドブックや情報サイトなどで特集が組まれることもあります。

こうした非日常的な体験ができる高級ホテルの中には、大手の旅行代理店と提携をしてツアーの利用者の限定のプランを用意したり、浴室の貸し切りなど特別な対応をしたりするところもあります。そのため、より良い形で京都に滞在をするには、予約サイトやアプリを使って自分でホテルの予約を取るか、旅行代理店でツアーの申し込みをするかどちらが良いか検討すると良いでしょう。

⇒ゆっくり滞在できる!京都でレイトチェックアウトが可能なおすすめホテル

和洋中のバイキングや季節ならではの料理が楽しめるところが人気

京都の高級ホテルの中でも老舗として高く評価されているところは、朝食と夕食に和洋中のバイキングを実施しているところがたくさんあります。バイキングの際に提供される料理の数はホテルによって様々ですが、特に季節ごとに旬の京野菜を取り入れた料理を振舞っているところや、一流のシェフがオープンキッチンで調理をしているところは、多くの宿泊者から支持されています。

規模が大きい高級ホテルにおいては、夏季限定で宿泊者だけが利用できるビアガーデンの設営をしたり、レストランだけではなく屋外でも料理の提供をしたりと魅力的なサービスが行われることもあります。また、追加料金が掛かることがありますが、ゆっくりと自分の部屋で料理を楽しみたいという宿泊者のために、通常のバイキング形式ではなくオーダーメードで料理を手配しているホテルもあり、思い思いに食事を楽しむことができます。

⇒京都で美味しいモーニングが食べられるおすすめのホテル

京都の高級ホテルの優れているところとは

京都の高級ホテルの中には、建物の外観や屋内の設備が優れているところや、宿泊者を迎えるホテルマンの質が高いところが多く見られます。また、観光やビジネスなどそれぞれの宿泊者の用途に合わせて利用できるよう立地にこだわったり、バイキングや個別の食事提供といった料理の面で工夫をしたりしているホテルも少なくありません。